Bulletin of Research and Development Center for Educational Practice, Okayama University
Published by Research and Development Center for Educational Practice, Okayama University

<Availability>
Some items are not available because of decision by its author or publisher.

職場ごとの学校教師の仕事特性 ~教師のメンタルヘルス支援で知っておくべきこと~

塚本 千秋 岡山大学
抄録
学校教師の仕事は非常に複雑で難しく、教師は非常に多忙である。そのため、教師のメンタルヘルスは次第に悪化し、休職者も増える傾向である。ところが精神科医やカウンセラーなどの教師を支援する立場にある専門家の中には、「教師の仕事は楽である」という誤解をしているものもいる。それでは十分な支援ができるはずもない。筆者は、支援にあたる者が、教師の業務の特性や学校組織の特徴を知りことが重要であると考えた。そこで小学校、中学校、高等学校ごとに、その職場の特性や人間関係の特徴を列記し、不調の背景要因を整理した。
キーワード
教師のメンタルヘルス (Mental Health)
精神科医の学校観 (Recognition of the psychiatrist about a school)
教師の職務内容 (Characteristics of teachers' work)
管理職 (Managerial position)
ISSN
1346-3705
NCID
AA11529614